よくある質問

講座/コースについて

受講の申し込みについて

受講の際について

わしょクックについて

https://washocook.com

質問と回答集

講座/コースについて

今後の講座開催スケジュールを知りたいのですが。

講座の予定につきましては、決定次第、随時当ホームページ、ブログ等でお知らせいたします。各ページをご参照ください。

講座日程につきましては、各講座案内ページをご参照ください。

講座の詳細を教えてください。

講座の内容詳細につきましては、講座案内ページをご参照ください。

講座の開催時間を教えてください。

各コースの開催時間は、講座案内ページをご参照ください。

講師になるには、英語が話せないと無理ですか?
また、どの程度の英語力が必要になるのでしょうか?

中学生位の英語ができれば大丈夫です。
講義の中で、料理に必要な英語はレッスンします。

参加するには、どうすればよいですか?

講座案内から、申し込みページに進み、申し込みフォームからお申し込みください。

初級1DAYコース、ベーシックコース、ビジネスコースの違いは何ですか?

初級1DAYは3時間のトライアルレッスンです。ベーシックからが認定講師養成スクールになります。
ベーシックは外国人をおもてなししたい方向けで、受講すると準認定講師の資格が得られます。
ビジネスは外国人向けの教室を開きたい方向けのコースです。受講すると認定講師の資格が得られます。(ベーシック受講者が対象)
資格取得後はわしょクックの教室開講・運営に向けて、当協会、わしょクックがサポートいたします。

最初は、初級1DAYコースから受講するのが良いのでしょうか?
1日体験を得ずに、各コースをいきなり申し込んでも大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫です。
初級1DAYは3時間のトライアルレッスンになります。お試しで受講したい方、雰囲気を体験したい方は、初級1DAYコースをお勧めいたします。

大阪や地方での講座の開催予定はありますか?

はい。開催予定です。詳しくは講座案内ページの講座日程をご覧ください

独立ビジネスコースは、地方都市での開催も予定されていますか?

はい。開催予定です。詳しくは講座案内ページの講座日程をご覧ください。

受講の申し込みについて

受講の申し込みについて、受講料の支払いは、どのようにすればよいですか?

お振込みにてお願いしています。

ベーシックコース、ビジネスコースの日程について、複数日あるのですが、すべての参加が条件となるのでしょうか?
途中で、他の日程コースに変更することは可能ですか?

受講者が講座に出席できない場合において、別の日程をもって開催される同一の内容の講座に振替えて出席をすることができます。詳しくは、受講規約をご確認ください。
第9条(講座の振替)
第10条(振替規定)

講座の定員人数枠の空きは、どこで知ることができますか?

講座カレンダーからご確認いただけます。(対応中)

受講について

講座受講にあたり、当日は何か持参するものはありますか?

座学の時は筆記用具、調理実習の際は筆記用具、エプロン、三角巾、タオルをご持参ください。

開始時間に間に合わず、遅れての参加になっても大丈夫ですか?

遅刻早退は20分までとし、それ以上は振替していただくものとします。
詳しくは、受講規約をご確認ください。
(振替料金がかかる場合があります)
第10条(振替規定)
第12条(講座の受講について)

講座に申し込み済なのですが、他のコースに変更することは可能ですか?

可能ですが、キャンセル料を頂く場合がございますので、予めご了承ください。

受講をキャンセルしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

お手数ですが、受講予約の際にご案内した問い合わせ先までご連絡ください。
尚、キャンセルに際しましては、キャンセル料を頂く場合がございますので、予めご了承ください。
受講規約 第6条(講座開催日前の解約)

わしょクックについて

https://washocook.com

外国人和食教室は、会場がどこになりますか?

相模大野、四谷です。
※認定講座養成講座は、主に相模大野教室での開催になります。

昼食時間のみの開催のようですが、例えば夕食のお時間帯の開催もありますか?

現在のところ予定はありませんが、ご要望状況に応じ、今後検討させて頂きます。

外国人和食教室は、ビーガン(純粋菜食)にも対応していますか?
そのコースは、通常のコースとは別の開催になりますか?

対応可能です。詳細につきましては、別途お問い合わせ下さい。