英会話:Cooking in English

料理の英語がみるみる上達する
[ Cooking in English ] 講座(初級・中級)

<講師プロフィール>


Tomoko Murashima 村嶌知子
英会話講師、料理研究家。
夫の転勤で、家族と共にドイツ・フランクフルトに6年、アメリカ・LAに6年在住。
米でスポーツ栄養学を専攻、市・学校のホスピタリティー担当。
英会話学校、英語教材会社などに勤務、現在にいたる。
英会話・ビジネス英語、キッズ英語・英語検定を教えています。

[ Cooking in English ] 講座:初級

英語苦手な方でも、外国人に料理を英語で
自信をもって教える事ができます。

~英語の座学と、ZOOMでの調理実習のレッスンなので実践的に学べます~

~内容~

1日目 1.自己紹介
2.数字と調味料(計量カップ、スプーン、分数)
3.台所用品の単語と場所
4.レッスン中のスモールトーク
2日目 5.未来形の使い方(料理の場面で頻繁に使う時制です)
6.副詞の使い方(料理の細かい指導ができます)
7.慰め方(気にしないで/大丈夫ですよ)
3日目 8.調理実習指導:親子丼ぶり
ZOOMオンラインを使ってレシピにそって実習します。
学習したフレーズを使えるように、予習の宿題がでます。

~ こんな方に ~

・料理の英語の基本を知りたい/より細かい説明をしたい
・外国人とコミュニケーションをもっと取りたい/料理で使う単語を増やしたい
・レッスンのクオリティを上げたい

セミナー費:50,000円(税別)

5月

初級(3日間)水曜クラス 14:00-16:00
初級(3日間)土曜クラス 10:00-12:00

6月

初級(3日間)木曜クラス 14:00-16:00

【 お申込みはこちらから 】


[ Cooking in English ] 中級オンライン:4日間 計8時間

“少し英語” から脱却してみませんか?
コミュニケーションの取り方にシフトを切ってみましょう
~英語の座学と、ZOOMでの調理実習のレッスンなので実践的に学べます~

~内容~

1.Zoom 用語  【聞こえない・ミュート解除・ネットが落ちた等のやり取り】

2.上手な説明の仕方  【家電製品の使い方】 【和食を英語で説明する】

3.失礼な言い方になっていませんか?  【お願いする時】 【わからない時】

4.調理実習指導:ラーメン
ZOOMオンラインを使ってレシピにそって実習します。
実習で使うことができるか、楽しんでチャレンジしてみましょう

~ こんな方に ~

・もう少し外国の方と会話を楽しみながらレッスンをしたい。
・和食をきちんと英語で紹介したい。
・オンラインで料理を教えるときのトラブルに対応できるようになりたい。
・今までの自分の英語が正しい表現か学びなおしたい!

セミナー費:70,000円(税別)

5月

中級(4日間)日曜クラス 10:00-12:00

6月

中級(4日間)日曜クラス 10:00-12:00

【 お申込みはこちらから 】


受講生のレビュー

Jasminetea さん

スモールトークの重要性、お天気の表現にもいろいろあったり、温度の話は勉強になりになりました。℃とFとか。勉強すればそれも良い話題にはなるかもしれないですね。そして、最後の研修がやはりハードル上がりました。かつ私はスモールトークと、調味料の説明までだったのに。想像していたより遥かに難しかったというのが正直な感想です。何度も練習しなければよいパフォーマンス出来ないなと感じました。今後は実習の部分も練習に参加したりして出来たらと思います。
これは初心者から、英語に慣れてる方にもおすすめしたいです。

T.U さん

今回の Cooking in English を受講して 学生の頃に学んだ英語、独身の時の留学とは、また違って発見がありました。今まで平気で使ってた英語が相手にとって意味は分かるがベストな言葉では無かったり。。。でも、ちょっと言い方を変えただけで失礼じゃなくなる。
スモールトークの大切さ、話し方は英語だけではなく日本語の日常でも使える。
3日間だったけど本当に気づきが多いレッスンでした。

K.Y さん

1.料理を教える実践にあった英会話を、出てくる頻度の高い物から網羅!
特に一人 学習が難しいスモールトークの例文も、即使えるものばかり!
2.実践で使われる英会話は、教科書通りの英語ではなく、短い言葉でよい!
実際のアウトプット練習で、英語と英会話の違いを実感!
3.料理の実践で、使った方がいい言葉、使わない方がいい言葉
4.トレーニングはスピード感がある⇒日本語脳で考えてる暇はなく、英語脳が鍛えられる感じ!
5.3回目は、実際に料理レッスンのシチュエーションで、先生役生徒役に分かれて実践!
1回目2回目のアウトプットが実践を想定してできる!
このレッスンを毎日受け続ければ、短期間で料理に特化した英会話は話せるようになると思います。

N.T さん

 初めは不安しかなく、皆レベルも違うのについていけるのか心配でしたが、先生の優しい語り口調でまず緊張が解けて、リラックスして参加できました。
テキストは、初め内容が多く感じたのですが、使いたいフレーズがたくさん書いてあり内容としてはすぐに使えるフレーズばかり!
一生使える永久保存版的なテキストとなっていて、私は大変満足しております。
最後の調理実習もたくさんの人の前でいきなりやるのは、経験がないとやはり緊張するところ、3人ぐらいのグループに分けてくださったので、本当に楽しく実施することができました。ほんの少しですが一歩前進することができ、自信につながったと感じております。

Y.Tさん

English in cooking は、料理を英語で教える!事に特化した他にない英会話教室で楽しく学ぶ事が出来ました。知子先生の明朗快活な性格と英語はとても魅力的です。
3回目は、実践練習で親子丼を作る発表ではドキドキしましたが、先生が其々のレベルに合わせて対応して下さり、お陰様で今後の実践に役立つ一歩が踏み出せ宝物になりました。
また、他の方々の進め方やフレーズなども参考になり有意義な時間となりました。