海外和食認定講師育成コース

海外和食認定講師育成コース <海外在住日本人向け>
対面 Zoom オンライン講座

日本の文化“和食”を世界に伝えていきませんか?
ヘルシーで自然の美しさや季節の移ろいを表現できる“和食”はまさに日本の文化です。
海外で現地の方に和食を教えるスキルを学ぶオンラインコースです

海外で現地人に和食を教えたい、
和食教室を開催したい、
新たなキャリアを育てたい
と望む方に最適です。

和食を通して現地での近所付き合いを円滑にし、さらにはご自身のキャリア・ビジネスの
構築をサポートするコースです。

一般社団法人 外国人向け料理教室協会では、和食を外国人に教えることのできる
講師の育成をしており、日本・海外に150名以上の講師を輩出しフランチャイジーとして活動しています。
海外に住む講師達は、“料理を教えること”は現地の生活”に馴染む最も有効なツールと話しています。

  • <ロンドン校>
  • <ドイツ校>

駐在員向け講師育成コースは 外国人向け料理教室のパイオニア“わしょクック株式会社”のノウハウをはじめ、外国人に料理を教えるスキル、教室の準備、料理の英語、集客方法などが含まれているZoomオンライン講座です。海外にいながらも代表理事から直接ノウハウが学べ、修了後は講師として活躍することも可能な講座をご紹介します。
講座修了の方にはわしょクックのHPで教室の紹介を致します。

海外和食認定講師育成プログラム

海外和食認定講師になるためにはベーシックとビジネスの2コースの受講が必須です

日本に帰国後、わしょクックの認定講師やフランチャイズとして活動ができます

※フォローアップ講座受講者のみ

海外和食認定講師の特典

1.お教室PR・生徒募集を支援いたします。

当協会ホームページにお教室を掲載するなどお教室PR・生徒募集を支援いたします。
わしょクックHPのトップページで集客します。
https://cookingforeigners.org/instructors
http://washocook.com/

2.海外・日本の企業にご紹介致します。
3.認定講師コミュニティー(FB)で講師同士の情報交換ができます。
4.日本に帰国後もわしょクックの直営店や団体レッスンに参加ができます。
※フォローアップ受講者のみ
 
 
 

1.ベーシックコース:(2回:6時間コース)

1回目 1. わしょクックの理念とカリキュラム
2. 教室の具体的内容(映像付き)
3. 料理を教える心得と英語でのわかりやすい指導方法
4. 教室を開くための準備方法
5. 外国人と日本人の食の違いについて
6. ターゲット設定&コンセプト作り
2回目 1.調理実習:外国人にわかりやすい教え方(巻きずしなど6レシピの作り方を、日本語で動画を見ながら説明します)
2.英語で指導するポイント:英会話レッスン
  ① 数字(計量・時間・温度・回数他)②自己紹介(挨拶の仕方)
3.集客方法(基礎編)
受講料:57,200円 ※準認定講師認定料込み テキスト料込み

 
 
 

ビジネスコース( 2回:6時間コース)

1回目 1.調理実習:英語でのレッスン(季節のおもてなし御膳 計6レシピの英語での作り方を、動画を見ながら説明します)
2.英語でクッキングのポイント:英会話レッスン
  ① 調理方法 中級編(切る・皮をむく、カップ3杯の水を加える)
  ② 誉める表現・謝る(許す)表現
3.教室をビジネスにする。「マーケティング(基礎)」
   -自分の教室を作ってみる (Work shop)
2回目 1.調理実習(英語でのレッスン、キャラ弁レシピ)
2.英語でのわかりやすいレッスン方法(上級編)
3.マーケティングの応用(ターゲット設定/利益/価格設定)
4.集客SNSの活用方法 応用編)
5.ライティング(顧客の感情を動かす15のライティングスキル)
受講料:107,800円※テキスト料・認定講師講 師認定料込み

 
 
 

3.フォローアップコース:
日本で集客できる外国人向け料理教室を開校するためのフォローアップコース

※日本に帰国した方が対象です。

2回:6時間コース

日本で外国人向け料理教室をビジネスとして展開していくためのノウハウを全てお教えします。

マーケティング、集客、メディアでどのように取り上げてもらうか?
企業からお仕事を頂く方法。
企画書の書き方、ライティング、ブログの立ち上げ方など
わしょクック(株)が卒業後も研修制度を導入し手厚くサポートします。
(直営教室でベテランの先生についてレッスンに入れます。)

わしょクックフランチャイズ教室として契約することも可能です。
FCはわしょクックのカリキュラムを使用して、直営スタジオでレッスン・講師活動が行えます。
わしょクックが集客のお手伝いも致します。

わしょクックと一緒に活動してきたい方にお勧めです!

1回目
13時~16時
1.独立するという事:ドリームマッピング
2.マーケティング(コンセプトワーク)
3.集客:SNSの活用法
4.アメブロの開設、運営方法 (PCを使って実際に開設して頂きます)
5.メデイァに取り上げてもらう方法(PR活動)
6.企画書の書き方・書いてみる
2回目
13時~16時
1.調理実習(巻きずし):ロールプレイング:ビデオ撮影
生徒と先生役に分かれて英語でレッスンして頂きます。
2.撮影観察
3.ライティング(顧客の感情を動かす)
4.企画書最終確認
レッスン受講について:2回 受講料:98,000円(税抜)
テキスト料・わしょクック認定講師認定料は受講料に含まれます。
※2年目からは更新料12.000円(税込)がかかります

 
 

海外和食認定講師になるためにはベーシックとビジネスの2コースの受講が必須です

日本に帰国後、わしょクックの認定講師やフランチャイズとして活動ができます

※フォローアップ講座受講者のみ