自宅で料理教室を開業するときのコツ

料理教室を自宅で開くのはハードルも低めですが、一番苦戦するのが“集客”です。数多くある料理教室の中から選ばれる存在になるために、押さえておくべき集客方法をご紹介します。外国人向けに日本料理の教室を開きたい方は、外国人向け料理教室協会へご相談ください。日本料理を外国人に教える講師として必要な英語や、運営のノウハウをお伝えします。

自宅開業で集客するときに知っておきたい3つの方法

自宅開業で集客するときに知っておきたい3つの方法

集客というと大げさに聞こえるかもしれませんが、簡単に言うなら自分の料理教室をアピールすることです。「自分にできるのかな…」と思っている人でもできる集客には、以下の3つの方法があります。

ブログ運営

ブログを定期的に更新し、親しみやすさを出したり読者と交流したりすると、ファンがついて認知度も高まりやすくなります。

SNS

無料で使えるSNSは、今やビジネスに欠かせない集客ツールです。身近な友達や知り合いに情報を届けるのはもちろん、しっかりと運営することで世界中に情報を届けてファンを作れます。

企業や団体への企画提案

外国人向けのイベントを開催している企業や団体に対して、積極的に企画提案を行っていくことが大切です。企画が実現したら認知拡大にもつながります。

外国人向け料理教室協会では集客もサポート

外国人向け料理教室協会では集客もサポート

外国人向け料理教室協会では、講座を受けて認定講師になることで、直営店の派遣講師やイベント参加ができる他、独立してフランチャイズの教室を開くことも可能です。独立してご自身の料理教室を持つ場合、集客に不安を感じる人も多くいらっしゃいます。

外国人向け料理教室協会の認定講師独立ビジネスコースでは、オンラインツールの活用方法やマーケティングに関する内容もカリキュラムに含まれています。しっかりと集客につなげられるよう知識をお伝えするので、集客に不安をお持ちの方も、ぜひお問い合わせください。

ブログ、SNSでの集客は、パソコンが苦手な方にとってはハードルが高いです。認知度を高めてファンを増やすには、各メディアの特性を理解し、戦略的な運営をしていきましょう。また、企業などへの企画書はノウハウが必要です。しっかりと学びビジネスへつなげてください。外国人向け料理教室協会は、相模大野・四谷・下北沢・吉祥寺(日曜日のみ)・大阪(本町)の会場で外国人和食教室を提供しております。(※認定講座養成講座は、相模大野教室での開催になります)認定講師養成講座では実践的な集客ノウハウもしっかりお伝えし、料理に必要な英語も学べますので、日本料理の料理教室を自宅で開きたい方も安心です。

日本料理の料理教室を外国人向けにお考えなら外国人向け料理教室協会へ

団体名 一般社団法人 外国人向け料理教室協会
代表 富永 紀子
設立 2016年
住所 〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町4丁目2−22
Tel 090-1849-7240
URL https://cookingforeigners.org/